法 人 融 資 研 修



研 修 の ポ リ シ ー と 特 長


研 修 の ポ リ シ ー

  • 当社は、資金需要を発掘できる営業力と、貸し倒れを作らない審査力、の両者を併せ持った法人融資の真のプロフェッショナルを育成するための研修を提供します。
  • すべての研修において,講師は,石川英文が務めます。金融機関向け研修の講師歴は14年目,民間企業の研修講師歴は18年目になります

 研 修 の 特 長

講師は金融機関の実務と中小企業経営の両面を熟知

 講師を務める石川英文は金融機関に15年間勤務していました。その間,営業店にて中小企業に対する融資営業・審査と,本部にて再生支援・審査を担当しました。その後,経営コンサルタントに転身して15年以上が経過し,多数の中小企業の経営支援を実際に行ってきています。

 貸し手と借り手の両方の立場に精通している講師が担当する点が,当社研修の大きな特色です。

実在する企業の事例・会話例を用いた実践的な指導

 当社の研修は,リアリティにあふれているので,受講することにより現場での実践力が磨かれます。

 講師は経営コンサルタントをしています。その結果,実在する企業の生の決算書や事例を,研修の教材として利用する許可をいただけるような深い信頼関係が築かれているクライアントが複数ございます。

 したがって実際の決算書を利用した演習や,現役経営者を招いてのロールプレイングなど,これ以上ない実践的なメニューを提供することができます。

双方向で密度の濃い研修

 当社の研修は受講者との対話を重視します。講義の時間においても,受講者の発言を求めます。

 講師が,「なぜそう考えるのか」「・・・とは結局どういうことか」といった質問を繰り返すことにより,発言を求められた受講者は,緊張感をもって疑似体験を積むことができます。

 その結果,身につけるべきことを真に理解し,体得することができます。

 本番さながらの演習で実践力が身につく点も特徴です。グループ討議やロールプレイングなどの手法を用います。

 講師からの切れ味鋭い,的確なフィードバックを受けることにより,顧客のニーズに応え営業を推進する力や審査力を抜本的に変革することができます。

いつの時代にも通用し,かつ新しい

 融資を推進する方法・審査する方法は,業種や企業規模などによって答えがあるわけではありませんし,時代によって変化するものではありません。

 どの企業にも,いつの時代にも通用する原理原則があります。

 当社の研修を受講することにより,この原理原則を身に付けることができます。

 一方で,金融機関は監督官庁などから時代に即応した対応を常に求められることもまた事実です。

 当社の研修は,金融庁の監督指針の変化なども十分に踏まえて,時代の変化にも対応できるカリキュラムになっています。

コミュニケーション力を徹底的に強化

 
 近年,金融機関においては,取引先を訪問しても「何を話してよいかわからない」「一方的なセールス用語しか発しない」など,融資担当者のコミュニケーション能力の低下が大きな問題になっています。

 コミュニケーションを成立させるためには相手の立場を熟知することが必要です。

 中小企業経営者の考えや行動も熟知する講師が双方向の研修を行うこと,豊富な実践例を示しながら演習による疑似体験を積むこと,により,コミュニケーション能力の抜本的な改善を図ります。

 


研 修 メ ニ ュ ー


 

 研修ニーズ・テーマ・時間数・受講者層をお伝えいただければ、個別にカスタマイズしたプログラムを、無料にて提案させていただきます。

 お問い合せはこちらからお願いいたします(本サイト内のお問い合わせページにジャンプします)

 

研 修 テ ー マ 例 (実績)

  • 法人新規開拓実践講座(2日または2.5日)
  • 融資渉外スキルアップ講座(2日)
  • 融資判断能力強化研修(2日)
  • 企業の実態がわかる「融資力」を身につける(1日)
  • 貸せる会社の見分け方(1日)
  • 定量分析研修(1日)
  • 定性分析実践研修(2日)
  • キャッシュ・フロー完全習得講座(1日)
  • 与信判断研修(2日)
  • 取引先との対話力を身につける講座(1日)
  • 資金ニーズ発掘力が身につく講座(1日)
  • 財務分析強化研修(2日)
  • 財務分析基礎研修(1日)
  • 管理会計に強くなる講座(1日)
                     など

研 修 実 績 (敬称略)

  • 第二地方銀行協会
  • 東京都信用金庫協会
  • (複数の)個別 地方銀行・第二地方銀行・信用金庫




研 修 受 講 者 の 皆 様 の 声 で す


  • わかりやすく教えていただき、とても理解しやすかった
  • 一つひとつの言葉に説得力があった
  • 受講者にいろいろと問いかけてきてくれ、理解度をはかってくれていたので、自分の理解度を確認できた
  • 物事について深く追求してくれるので楽しかった
  • 非常にわかりやすく、難しい言葉は一切使わず、自分たちに考えさせてくれた
  • 普段理解したつもりで使っている言葉の本当の意味を理解していないことに気付かされた
  • 教えていただいたことは、今まであやふやにしてきたことばかりであり、わからないことを把握する良いきっかけになった
  • 今までにない考え方が勉強できたことに加えそのとおりだと思った
  • 話が聞き取りやすい、双方向でコミュニケーションが取れる
  • ツッコミは厳しいが、指摘する内容は明快かつ的確
  • 厳しさの中にユーモアがある
  • 質問形式で考えさせられることが多かった
  • 自分では気づけないことをはっきりと言っていただいたので今後の銀行員人生でプラスになることばかりだったと思う
  • 他の講師とは違い、間違っている部分を残さず指摘してくれた。はっきり言ってもらえることは幸せだと思う
  • 分析力以外にも話し方・考え方など多くのことを教えていただいた
  • 普段、銀行目線で話していたことに気付いた。それがなかなか信頼関係を構築できない原因の一つであることが理解できた
  • 会話例を使って説明していただいたので今後に活かしやすい内容であった
  • セールス話法で悪い例を示していただき、参考になった
  • 変えるという気持ちになり、ためになった(どう変えればよいのかという道筋が見えた)
  • 具体的に何をしなければならないのかよくわかった
  • 真に重要な事は何かを教えていただいた
  • なぜ新規先で融資が取れないのか理解できた
  • 行員人生で一生気づけないことを気づくヒントを得ることができた
  • 自分の渉外活動が丸裸にされていくような感覚だった
                                                                                                                                                                                                                                                                                など